Hatena::Groupemacs

Emacs/Lisp/Drill

 | 

2009-12-16

鬼軍曹

空気のようなEmacs Lisp

21:37 | はてなブックマーク -  空気のようなEmacs Lisp - Emacs/Lisp/Drill

Emacs Advent Calendar 2009ということで。

社内でマイノリティなEmacserとしては、社内啓蒙活動として参加すべきかな、と。

「Calendar -> 空前のEmacsブーム -> 社内でEmacsが浸透」を狙っています。

今日は自分が作った「空気のようなEmacs Lisp」を紹介します。


Emacsキーバインドは変態か?

Emacsが浸透しない理由は何なのかなと思ったのですが、やはりもっとも大きな壁は「ショートカットWindowsっぽくない」ということにつきるかと思います。

Emacsではショートカットを「キーバインド」といいます。

Ctrl + Aで「全体選択」かとおもいきや「行頭に移動」だったり

Ctrl + Pが「コピー」かとおもいきや「上の行に移動」だったり

人によっては「変態」という人もいますが、個人的には変態だと思います。

慣れたら非常に効率がよいと思っているのですが、多分気のせいなんだと思います。


ただ、Emacsを使っていると「もしかしたらモテる」かもしれないので、使えるようになっておくに越したことはないでしょう。

とはいえキーバインドの壁を越えなければEmacsを使いこなすのはなかなか難しいと思いますので、今回は一般的なEmacsキーバインドの習得を助けるEmacs Lispを紹介します。


口でクソたれる前と後にCtrlを押せ! 分かったかウジ虫!

鬼軍曹.el

このEmacs Lispは空気のようなEmacs Lispです。ついつい導入していることを忘れます。(※ただしEmacserに限る

導入は簡単です。

ロードパスに通ったところにdrill-instractor.elを設置して

.emacsにでも

(require 'drill-instructor)
(setq drill-instructor-global t)

と書くだけです。簡単簡単。

さて、Emacs再起動とかM-x load-file ~/.emacsとかしてみてください。


何も起こらないかと思います。(※ただしEmacserに限る

いままでとおり操作してもまったく問題ありません。(※ただしEmacserに限る


カーソルキーなんて使うな!ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!

実はこのEmacs Lispカーソルキー、BackSpaceキー、Enterキー、TABキーを使用不可にします。

さらにC-hにdelete-backword-charを設定します。

まあ、一般的で健全なEmacserはカーソルキーなんて使わないでしょうから、まさに「空気のようなEmacs Lisp」です。(※ただしEmacserに限る


その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ

自分もEmacsキーバインドに慣れない時期がありまして、なんとか慣れたいなと思い鬼軍曹.elを作成して自身のEmacsに適用しました(今も適用しています)。


Emacsが動かなくなりました。

正確にはEmacsを動かす自分が動かなくなりました。


ただ、業務でEmacsを使って開発をしていたので、強制的に努力をすることになって大体3日ほどで慣れました。

慣れたら他のキーバインドも打ちやすくなって、それにともなってコーディング速度が向上しました。

その後、鬼軍曹.elは空気のようなEmacs Lispです。

皆さんも是非、鬼軍曹.elを使ってみてください。

そして、Emacs初心者な後輩のためにそっと設定を追加しておいてあげましょう。


こんなことを考えているから社内でEmacserがいないんだと思いました。


次回

さて、明日はEmacs Advent Calendar主催のd:id:peccuさんです。

 |